2009年1月14日 (水)

最近のひめちゃん

こんばんは~♪

前回の記事から2週間近くたってしまいました。

今、気付いたのですが、前回の記事は「うちのひめちゃん」100回目の記念すべきブログだったみたい~。アハハ。

このブログをはじめてから、もうすぐ1年です。

昨年の1月の末から始めて、あっとゆう間の1年でした。

でも、最近はちょっとサボりぎみですね…sweat02

0001

さて、最近のひめちゃんはというと、皮膚の調子が悪くて某A病院に通っています。

この前の日曜日にも再び行ってまいりました。

前回、2週間分の薬をもらったおかげで、湿疹がほとんどなくなりましたgood

今回で、3度目の通院。

毛を抜いて菌を培養して、その検査結果がでました。

結果は、カビらしい。

とりあえず、カビの治療を始めることとなりました。

そういえば、夏にもハゲができた時にカビの治療をしたな~。

また、カビなのか~。冬でもなるんだな~eye

次回の通院は1週間後です。

今回出された薬が副作用で肝臓に影響があるかもしれないそうなので、血液検査をして、その結果が良ければ、その治療を続けるようです。(違う薬はなかったのかチョット疑問なのは私だけですか?)

カビは、時間がかかると言われました。

長いと半年だそうです。

気長にがんばろうね。ひめちゃん。

   

そんな訳で、ひめちゃんは、皮膚病の為うつしてしまうと申し訳ないので、しばらくの間お友達と遊べなそうです。

残念です…shock

治ったら、また遊んでね~pig

    

参考までにA病院でかかった費用(保険適用前)

1回目

血液検査 皮膚の顕微鏡検査 外耳炎の薬

12,705円

2回目

皮膚の顕微鏡検査 菌の培養 抗生物質2週間分 胃薬2週間分(抗生物質で胃が荒れるかもしれないので) 

11,235円

3回目

皮膚の顕微鏡検査 抗真菌抗生物質1週間分 ビタミン剤1週間分

8,085円

| | コメント (15)

2008年12月23日 (火)

年末ですね~

いつの間にか、寒くなってきたな~なんて思っていたら、年末ですね。

働いているせいなのか、全然そんな感じもしないですが、やることはやらねば…ということで年賀状だけは書きましたsweat01

お年玉は、もらう立場だったら凄くうれしいものでしたが、あげる立場になった今は憂鬱な気持ち。

来年は、お正月太りしないように気をつけますbearing

  

すっかり不定期になってしまった「うちのひめちゃん」ですが、これからもよろしくデス。

1005

   

久々にひめちゃんを連れて千葉まで。

1001

いつも、お出かけするとひめちゃんはニコニコで、嬉しそう。

やっぱり、何処に行くにも連れて行ってあげたい気持ちになりますcatface

  

1002

1003

ここはね。実は病院なんだよ。

  

1004

そうなの。いつもと違うとこに来たのだよ、ひめちゃん。

ちょっと遠いけれど、ひめちゃんの皮膚の調子がずっと良くならないため、前にBUHIにも載っていた千葉にあるA病院まで行ってみることに。

流石BUHIに載っていただけあって、ブヒちゃんだらけ。

5頭くらい会いました。(写真はないけどsweat01)

そして、以前あったことのあるブヒちゃんにも遭遇。(ヨーダ君小さかったのに大きくなってたネ)

まずは、ちゃんとした検査をする為に、薬漬けになっていたので、しばらく薬断ちすることに。

耳が赤くなったいたので、検査したもらったところ外耳炎が判明。(軟膏を処方してもらいました)

体を常に痒がっていたひめちゃん。耳から移ったのか体にもマラセチアが…。

その上、しばらく抗生物質を飲んでいたとは思えないほど、皮膚が雑菌だらけだそうです。

まずは、外耳炎を治しましょう。1コづつ解決していきましょうと言われました。

今は、湿疹だらけで毛も抜けてボロボロの状態のひめちゃんですが、早く前みたいなキレイな皮膚になるといいな。

しばらくは、こちらに通ってみようと思います。

| | コメント (8)

2008年11月22日 (土)

ほんとうなら…

今日はほんとうなら、ひめちゃんの不妊手術を行う予定でした。

・・・。そうなんです。手術はしませんでした。

  

土壇場になって、本当にこれでいいのかな?って思ってしまったのです。

少しでも迷いがあるなら、今焦って手術しなくてもいいのではないかと思い、もっとちゃんと考えてからでも遅くないのではないか?という結論になりました。

   

ブログでも、手術は土曜日にすると書いて、皆さんから暖かいコメントも頂きました。

実際、勇気をもらって決心もしてたハズだったのに・・・。

 

コメントをくださった皆様、せっかく応援していただいたのにゴメンなさいweep

0002

 

| | コメント (16)

2008年9月10日 (水)

ポンデひめ

お顔にできた、組織球腫を気にしてひっかくため、エリザベスカラーを装着していたひめちゃん。

2001

最初に着けるときにポンデ○イオ○のようだったので、パパさんと一緒に、「ポンデひめ!!可愛い~!!」とひめちゃんを褒めまくったところ、着けるのが好きになってくれたみたいsweat02

ゴハンのときは、食べずらそうなので取ってあげていたのですが、食べ終わると着けてと言わんばかりのアピールで、まるで散歩に行く前に首輪をつける瞬間に似てる。

やっぱり、褒められるのって嬉しいんだろうな~。

だって、普通こんなの着けられたくないもんcoldsweats01

  

そんな、ひめちゃんの組織球腫ですが、小さくなってきた~!!

2000

2004

「これ以上大きくなったら、切ります!!」 

と病院hospitalの先生に言われていたのでビクビクしていましたが、小さくなってきてホッと一安心~shine

よかったね~。

  

しかし、涼しくなりだしてきて、色んな所にお出かけ出来ると思っていたのに、またもやヒートになってしまいましたsweat01

2006

多分、気付いた方もいるかもしれませんが、ひめちゃん5月の後半にヒートがきたばかり。

もう、3度目ですsweat02

ワンコのヒートの周期は普通5~7ヵ月といわれていますが、3ヵ月半周期できています。

1回目  2月5日

2回目  5月20日くらい

3回目  9月2日

避妊手術も9月にしようかと思っていたところでしたが、ちょっと延期するしかなさそうです…。

(前回のヒートも6月に避妊しようと思っていたらきてしまった)

ヒートが終わったら病院に行って相談してきますbearingsweat01

  

話は変わりますが、ダイエットが思った以上にうまくいかず苦戦していますsweat01

苦し紛れにこんなものを買いましたpig

2005

よく、スーパーでも売っている。お米と一緒にたいてカロリーオフ…。

結婚式まであと、2ヵ月しかないからコレだけじゃ間に合わないなぁgawk

   

どなたか、いいダイエット法あったら伝授してください~run

   

フレンチブルドッグひろば

| | コメント (24)

2008年8月23日 (土)

組織球腫の様子。

ひめちゃんの組織球腫ですが、だんだん大きくなってます。

(前回写真が分かりづらかったみたいなので、また載せてみました)

調べてもらって良性だったので、安心はしてますがsweat01

1111_2

まだまだ大きくなるんでしょうか…。(ひめちゃん。教えてください?)

なったコトある人いますか~?? (ホントに2ヵ月で治るの~?)

  

  

そういえば、こんなものを買ってしまいました!!

1112

「めかくしスタンプ」です☆

見られたくない番号や名前の入ってるものとかにポンポン押すだけ!!(個人情報を隠すものです~)

ポンポン押すだけでいいならシュレッダーより楽かなぁ・・・ なんて思いまして。

前から売ってるのは知ってたけど、イマイチ買う気にならなかったのに、急に欲しくなっちゃったんだよね~。(私、ストレス溜まってる?)

1113

押すとこんな感じです。

他にも種類はあったけど、可愛いミッキーのにしてしまった。

買ったら、使いたくなってイロイロ押してみたけど、請求書とかは全部シュレッダーしたいし、使うとしたらDMのハガキくらいしか使う用途がないかもしれない…。

ウチ、あんまり郵便とかないしsweat02

しかし、買ってしまったのでインクが無くなるまで使います~gawk

  

 

最後に、今日のひめちゃんheart04

1114

パパの足に挟まりリラックス~。

今日は涼しいからね。 

ずっと暑くて、くっついてこなかったのにゲンキンな子です。

   

フレンチブルドッグひろば

| | コメント (14)

2008年8月21日 (木)

ママのこと怖い??

ある日のひめちゃんのこと。
   
  
仕事を終えて家に帰ると、1匹の蚊が玄関にいる~eye
  
ひめちゃんに刺されても嫌だし、私も刺されたくないしィっと思い必死で蚊をやつけようと、蚊を追いかけ、何度もやつけるのを失敗。
やっとの思いで、叩いて、ひめちゃんと自分の安全を確保。  
その時のひめちゃんはというと…。
自分がやられると思ったのか(叩いた事もないのに)凄い勢いで違う部屋に逃げてった…。
    
え? 私そんなに怖かった~??  
 
ひめちゃん? ママは命の恩人ですよ?(ま~フィラリアのお薬がちゃんと守ってくれてますがsweat02)
   
  
  
  
    
今日は、カメラがなくて、2枚ともケータイmobilephoneの写真です☆(今日も病院帰りに実家に行ったの~)
  
なんだか、あんまりデジカメと変わらないと思うのは私だけかなぁ…?
  
やっぱり、デジイチcamera欲しいと思う今日この頃です。
  
 
でも、結婚式でお金たくさんかかるから、しばらくは我慢かな~crying
    
しかし、安くていいデジイチcameraあったら、オススメしてくださいね~。
  
カメラ詳しくないから、イロイロ教えてください~heart02   
  
 
今日は、ひめちゃんにとって嬉しい事が・・・heart02
 
お薬が、無くなりました~!!
 
よかったネ~!!
 
でも、また、皮膚の状態が悪くなるようだと病院に行かなきゃいけませんが、とにかく良かった~☆
  
  
     
  
  

フレンチブルドッグひろば

| | コメント (14)

2008年8月17日 (日)

実家に帰るゥ

うちのパパさんが、実家に帰るというので、わたしもひめちゃん連れで実家に帰っていました~。

だけど、結婚もまだしていないというのに実家に帰っても部屋がナイ…sweat02

リビングでひめちゃんとお泊りです。(子供のころに使ってたひめちゃんのサークル持参です)

1111

お盆だけど、みんな仕事だったらしく、のんびりする為に帰ったのに、朝から、リビングにみんなくるし・・・ (私はリビングで寝てるケド、みんな朝ごはんやらで来る。仕事に行くから当たり前だけど。)

まったく朝寝坊出来ず。

なんだか逆に疲れてしまったsweat02

最初は、お盆最終日まで、実家にいる予定だったケド最後の一日は、自分の家で、ゆっくり過ごそう!!と行った初日に思ってしまったcoldsweats01

1112

そういえば実家に帰る前に、ひめちゃんの病院へ行ってきたのですが、皮膚の状態はだいぶ良くなってきたけど、あと1週間抗生物質を続けましょうとのことで、来週また病院へ行ってきま~すbearingsweat01

かれこれ1ヵ月ほど病院に通ってます・・・。

(うちは、普通の子より治るのが遅いらしいです)

  

あと、最近ひめちゃんの顔に出来ものができてて、どんどん大きくなってきているので、ついでに聞いてみたら、組織球腫というものらしい。(しかも、もっと大きくなると言われる)

腫瘍といわれ最初ビビってしまいましたが、良性なのだそう。

若いワンコ特有の腫瘍らしいです。

ほっといても2ヵ月ほどでなくなるらしいけど、大きくなりすぎたら取らなくちゃいけないらしい。

ほとんどの場合は勝手に治るそうなので、ちょっと安心しました。(念のため検査しましたが、組織球腫でした。)

1113

ひめちゃん、あんまり心配させないでよね~weep (ビビったよ~)

 

お休みも、あっとゆ~間に過ぎてしまって・・・。

ひめちゃんは、私と違い実家で休みを満喫できたようです。

(弟の子供にたくさん遊んでもらった。←遊んであげてた?)

1114

また、実家にお泊り行こうね~shine

   

 

※あっ、BUHIのウチの子自慢の募集が始まったみたいです・・・。

今回こそ、応募しなくちゃ~pig

 

■追記■

私とパパさんはそれぞれ、自分の実家に帰ったんです~。

もしかすると、パパさんの実家に一緒に行ったと思いましたかね??

後から、読み返すとわかりづらいかなって・・・sweat02

文章へたくそでごめんなさ~イbearing

   

フレンチブルドッグひろば

| | コメント (13)

2008年8月10日 (日)

継続中?

世の中は、お盆休みに入った方もいるようですが、ウチの会社は来週から・・・。

早くお休みが待ち遠しいなgawk

   

最近、話題にもならなかったWiiFitですが、だんだんサボりだしてますsweat02

(やっぱり、なかなか継続はむずかしい~)

1111

7月の末あたりから1週間連続でサボり、最近、これではダメだと自分に言い聞かせつつも、運動するのが、おっくうっだったりします。

1112

体重が増えたようで、WiiFitさんからのご指摘が…sweat01

  

式まで3ヵ月切ったので、本気で頑張ります!!

やっぱり、式場の方に聞いたら、ほとんどの方が少し痩せたりしてるみたい。

みんな、一生に一度だから、痩せたキレイな姿がいいもんねェcatface

(もともと美しい方もたくさんいますけどね~lovely)

 

一方ひめちゃんですが、今日も元気です。

1113

薬を変えたおかげなのか少し皮膚の赤みも消えて、フケらしきものもなくなってきました。

でもハゲは相変わらずありますcoldsweats01

  

このあと、ひめちゃんは薬用シャンプーしま~す。

先生より1週間に2回のシャンプーをするように指導されたので、先週から週2回になってますbearing

  

水につかるのは好きなひめちゃんですが、シャンプーはあんまり好きじゃないみたい。

顔に水をかけられるのがイヤなんですね、きっと。(みんなイヤかな?)

でも、頑張ってもらわねばdash

   

1114

それと最近のひめちゃんに変化が…。

小さい頃は、まったく乗ってくれなかったクールボードですが、最近は冷たくて気持ちいいのか使ってくれるようにeye

(おっ賢くなったな~heart02)

  

ゴハンも、前より食べるようになってきて食欲が戻ってきたのか??

(ドッグフードのみでも食べたりするように)

とにかく、ウレシイですnote

  

この調子で、夏を乗り切ろうね、ひめちゃんdash

  

フレンチブルドッグひろば

|

2008年8月 7日 (木)

赤い皮膚

ひめのお友達のナナコちゃんが今、頑張ってます。

早く元気になってブログで元気にしてる姿が見たいですweep

ナナちゃん!! 応援してるよ~shine

   

   

今日は、またもや病院hospitalへ…。

皮膚の状態はさらに悪くなってます。

ハゲは広がってないけど、皮膚が広範囲で赤くなってるし、ハゲの部分のフケも復活してきた。

特に、あごのあたりが、凄い事になってきてる気がsweat02

1111

ちょっと、わかりずらいですが、ハゲてるし、赤くなってるのweep

あと、お腹や、前脚などにも赤みとハゲが発生です。

   

今日、病院へ行くと、真菌じゃなくて膿皮症だと言われる・・・。

なんとなく、そうじゃないかと思ってたsweat02

   

違う薬に変わり、前よりも強い抗生物質にするそうです。

前回のはひめちゃんが、お腹の調子が悪いのもあって少し弱めの抗生物質でした。

抗生物質はお腹が緩くなったりするらしい。

整腸剤もでてるので、今回下痢しないことを祈ります・・・。

  

夏の間は、病院通いが続きそうです・・・bearingsweat01

   

でも、ワンコにも人にもうつらないんだ~。

ちょっと、気が楽になりましたpigsweat01

1112

ひめちゃんも、頑張ろうネdash

  

   

フレンチブルドッグひろば

|

2008年7月31日 (木)

新たなハゲ。

昨日、ひめちゃんの病院へ行こうと思って病院まで行くと、お休みだったsweat02

休みの日を勘違いするとは、相変わらずマヌケな私・・・。

1118

では、じーじの家にでも行くかねgawk

昨日は、花火がやってて、道も混んでそうだったからゆっくりしてから帰宅。

帰ってから、ひめちゃんの体のハゲの消毒を始めてる時に新たなハゲを発見してしまった。

おとといも1つハゲを見つけて、これで計3つのハゲがsweat01

(首のとこと肩のあたりに新しいハゲがcrying)

このまま、ハゲが増えたらどうしよう・・・。

もしかして丸刈りにされたりとかするの?

私の心配をよそに、ひめちゃんはひとりでも、ベットにのぼり寝ようとしてるeye

1116

最近は、ホントにベタベタしてこなくなったなぁ・・・。

と思えば、ストーカーのごとく付け回されたりもするけどsweat01

  

なもんで、病院へちゃんと行ってきましたdash

先生いわく、一番最初にあったハゲは治ってきてるとのこと。(そうか。よかった!!)

ハゲの原因も菌を培養して調べてもらう事にし、前と同じ薬を、もう1週間分もらいました。

ひめちゃん!! また1週間がんばろうねshine 

お盆までに治るといいね~。

  

あと、ご飯を食べないことも先生に相談。

カルテを見て、減ってるね・・・と言いながら、ひめちゃんの体をチェックgood

「でも、やせてないね~」

と一言。  この体の感じをしっかり覚えておくようにと言われてしまった。(ひめちゃん、今がベストな体形らしい)

やっぱり、ひめちゃん太ってたのか?(だって、ピークより1キロ以上減ってる)

細いと思ってたのはママだけだったのかなsweat02

でも、食べないのは良くないので工夫して食べさせてねだって。

飼い主の腕の見せ所だねって。

頑張るけど、ひめちゃんも食べる努力してほしいよォ~!!

1116_2

一緒にがんばっていこうねpig

   

フレンチブルドッグひろば  にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

| | コメント (12)