« 3連休~☆ | トップページ | 雷は困る~!! »

2008年7月24日 (木)

ハゲができました

1111

  

連休最後の日の夜、ひめちゃんをシャンプーしていると、ひめちゃんの体に1.5センチほどの円形のハゲを見つけました。

1113

ハゲてるあたりはカサカサしていて、フケのようなものがたくさん付いています。

場所は、左側の胴の真ん中あたり。

もしかして、ホントに皮膚病?

足の指も相変わらず舐めていてスゴク赤くなってるし。

次の日、もちろん病院へ行きました。

真菌の疑いアリです。

すぐに治療しないとどんどん広がるからと、抗生物質・抗真菌剤・消毒液(AP水)・軟膏あと、ひめちゃん最近お腹の調子が悪いので整腸剤ももらいました。

1112

   

足の指も肢間炎といわれ、消毒薬をコットンに含ませて拭いてくださいってweep

1114_2

毎日拭いてたけど、可哀相なことになってしまいました。

足の指の間の毛もほとんどない状態ですsweat01

この消毒液で顔のしわの間を一緒に拭くと良いですよとのアドバイスもいただき、ここ2.3日しっかり拭いています。

この時期、この犬種にとってはとても辛い時期ですね。と病院の先生に言われましたweep

早く治してあげたいよ・・・。

早ければ、10日くらいで治るらしいけど、ハゲはしばらく消えないねbearing

お出掛けも、しっかり治してから!! (だって、他の子にうつっちゃうモン)

暑いし、クーラーのかかったお部屋で夏の間はのんびり過ごすしますpig

追記:お散歩は行くよ~!!

1115

ひめちゃん。 早く秋が来るといいね~。

  

フレンチブルドッグひろば

|

« 3連休~☆ | トップページ | 雷は困る~!! »

病院&健康」カテゴリの記事

コメント

ひめちゃんにはげが出来ちゃったんですねsweat01
今の季節多いんでしょうか・・・涙
早く治ることをお祈りしてますweep
毎日散歩後、拭いてはいますが、きちんと
乾かすことをしてない私…
気をつけなきゃいけないですねsign01

投稿: ぷるママ | 2008年7月24日 (木) 21時07分

ハゲは可哀そうですねdespair
きゃめろんも足の間がひめちゃんと似たような症状になり、
先月は病院通いしてました。
うちの場合は、足の間にデキモノが出来てしまってカナリ大きく腫れてしまい、
検査するために切開しましたsweat01
炎症していて中に異物がないか様子見て何も出て来なかったのですが
薬で炎症も治まりました。
アレルギー性皮膚炎とも言われました。夏場はいつもブツブツはできるし、
ブヒはデリケートですよねdown

投稿: きゃめママ | 2008年7月24日 (木) 21時43分

痛々しいですねcrying
momoも相変わらず尻尾ハゲが回復しませんが(生えてきてるのがちょっとずつな感じデス)胴の右側に直径3センチくらいでハゲたときは病気自体が治ったら結構生え揃うまで結構早かった気がします。
ひめちゃん、早く治るといいですね!

ちなみに消毒した後、乾いたコットンで拭いてますかぁ?
もししてたら失礼っcoldsweats01

投稿: miki | 2008年7月24日 (木) 22時03分

ハ、ハゲェ~!! Σ(゜ロ゜;)!!
しかも、こんなにいっぱい薬もらっちゃって…!?
このブログをみて、思わずナナコの指の間も
チェックしてしまいました…。
早く治してお散歩行けるようになるといいですね。
あと女の子だからハゲちゃんも...、
早くはえてこーい!!
埼玉はこれからまだまだ暑くなりますよね。
がんばれ、ひめちゃん!!

投稿: ナナコ家 | 2008年7月24日 (木) 22時12分

こんちわ。
ひめちゃん大丈夫ですか??(足の指いたそう・・・)
厚い日が続いてるのでわんこには大変ですねdown
早く日中からお外で遊べる涼しさになるといいですねpig
アンジーもお散歩きつそうデス

投稿: ang | 2008年7月24日 (木) 22時39分

ひめちゃん大丈夫ですか~?
足の指の間は、家のブブと似ているような…
もしかして、ひめちゃんも舐めすぎかな?
家のブブは相変わらずカラー付けてますよ…
ブヒちゃん達にとってこの時期は辛いですよね~

投稿: ブブぱぱ | 2008年7月24日 (木) 23時05分

こんばんは!さくらんぼ母のMUMですnote
ご訪問&コメントありがとうございました!
ほんと嬉しくなっちゃいました!!
さくらんぼのイトコさんのひめちゃん、カラーこそ違うけど、やっぱり似てますょね~gemini
皮膚病大丈夫そうですか?
うちは今のところ大丈夫ですが、まさに昨年の今頃
初めて皮膚トラブルでパニクった記憶があります。
季節的な要素は大きいですが…
ひめちゃん早くよくなりますように!!
さらにご訪問させていただいてビックリ!
じつは私も今結婚式の準備中なんですよcatface
先日初めてのフィッティングをしてきたところです(笑)
なにかと共通点の多いひめママさん、これからも仲良くしてください~note
よろしくお願いしますheart01

投稿: MUM | 2008年7月24日 (木) 23時20分

うちはハゲが治ったと思ったら
今度はカイカイです…。
BUHIにとってこの季節はキビシイですね。
まるはいままで皮膚トラブルが
ほとんどなかったので
ちょっと動揺しております(-∀-;)
ひめちゃんも早く治るといいですね☆

投稿: ここまりん | 2008年7月24日 (木) 23時52分

cherryぷるママさん
時期的に多いと言われていますが、ハゲを見つけた時の驚きと言ったら…。
早めに気づけて良かったです。
今は、そんなに目立たないので。遠目で見れば差し毛のよう?
早く治れ~っと念じてますbearing

 
cherryきゃめママさん
足は、結構なってる子多そうですねweep
散歩後に、薬用シャンプーで足だけ洗ったりとか、毎日拭いたりしてたけど、赤みも引かず、ずっと舐めてる毎日。
うちも、アレルギーがあるから、お肌が弱い子と言われました。
去年は、全然平気だったのに。やっぱり、子供のときとは違うんですかね~。
お互いに苦労しますねcrying

 
cherrymikiさん
momoちゃんのお尻のハゲまだ回復しないんですか?? 結構前のような気がするのにcoldsweats02
消毒した後は乾いたコットンで拭いてない!!
拭いたら消毒が取れちゃうかと思ってた~sweat01
拭いた方がいいんですね~!!ありがとうheart02
ちなみに、普段コットンとかで拭くときはちゃんと乾いたので後ぶきしてますよ~good

 
cherryナナコ家さん
こんなに薬もらっちゃいました。重病人みたいですよ。最近お腹も調子悪くて。
ひめ、見た目頑丈そうなんだけど、結構皮膚弱いです…。
今年、病院に8回くらい行ってます!!
埼玉は暑いですよ~!!
去年40度超えたとこですから~sweat02

投稿: ひめママ | 2008年7月25日 (金) 00時01分

cherryangさん
痛いのか、痒いのかわからないですが、ずっと舐めてますweep
アンジーちゃんと遊びたかったのですが、秋以降になってしまいそうですねweep
ひめが治って涼しくなったら、遊びましょうね~!!
 
cherryブブパパさん
ブブ君も、なってましたよね。ウチは、今んとこカラーなしですが、治らなかったら、付けられるかも…sweat02
ひめちゃんも、凄く舐めてます。
消毒しだしてからは、少し舐める頻度が減ったような?
もう少し様子みないとですかね。

 
cherryMUMさん
さくらんぼちゃん、顔の表情とか似てますよね~。笑った顔とか。
結婚準備中なの一緒なんですね~!!
スゴイ偶然です!!
うちは、そろそろ打ち合わせするみたいです。
これから、忙しいですね~!!
こちらこそ、仲良くしてください~shine
よろしくお願いしますheart02

 
cherryここまりんさん
まるたんも、カイカイですかweep
うちも、カイカイがズット治らなくて困ってます。
ひめも、小さい頃は全然お肌トラブルなかったのにって思います。
まるちゃんも、早くカイカイ治るといいですねcrying

投稿: ひめママ | 2008年7月25日 (金) 00時15分

ひめちゃんおハゲができちゃったのですねweep
すぐに治療しないと広がってしまうって怖いです。ひめちゃんは早くに治療できてよかったですね!
あんこ椿は今のところ大丈夫そうですが、なにかおかしな事があったら早めに病院にいったほうがいいのですね。勉強になりました!

投稿: あんつば | 2008年7月25日 (金) 08時04分

プーも今、似たような症状ですわ。
抜け毛がひどくて、つまんだところがごっそり抜けます。
フケもひどくて背中全体に広がりつつあります。
先日、病院に行って検査の結果待ちです。
薬は軟膏と飲み薬をもらってきました。
ひめちゃんほど種類はなかったけど…。
早く治るといいですね。

投稿: プーのおとん | 2008年7月25日 (金) 14時32分

しばらくパソコンお休みしている間にひめちゃん大変なことに
なってたのですねwobbly
早く気付いてあげて早めの処置で早くよくなりますよ~にup
毎日皮膚チェックはかかせないですね!!
よくなって少し涼しくなったらいっぱい遊ぼうねshine

投稿: 春ママ | 2008年7月25日 (金) 14時36分

「REBECCABONBON」レベッカボンボン
キュートでセレブなフレンチブルドッグの女の子。
原作者は初代ハローキティの原作者で現在はフリーで活躍中の清水侑子さん。
アパレル雑貨からペットグッズ等、幅広いアイテムで展開中!!

レベッカボンボンホームページはこちら↓
http://www.rebeccabonbon.com/

公式ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/rebeccabonbonblog/

遊びに来てね♥

投稿: レベッカボンボン | 2008年7月25日 (金) 15時15分

cherryあんつばさん
カビの一種のようですが、調べると10日ほどかかるようです。でも、それを待っていると、カビだったら、皮膚病のハゲが広がってしまったりするそうです。
あんこちゃん、なんともなささそうで良いですね!!それが一番良いです!!

 
cherryプーのおとんさん
プーちゃんも、似たような感じですか。フケも全身??うちは、ハゲの箇所だけですが、冬場は全身フケで凄かったです。
うちは、お腹の調子も悪く、足の指も炎症を起こしているので、薬がたくさんになってしまいました。
早く治って欲しいですよね!!

 
cherry春ママさん
ひめちゃん、最近皮膚トラブル多くて、去年はお互いにこんなではなかったような気がしないですか?
大人になった方が、トラブルでやすいんですかね~。
治ったら、また遊びましょうね~shine

投稿: ひめママ | 2008年7月25日 (金) 20時24分

ひめちゃん!大丈夫???
家も去年真菌ハゲが全然治らなくて何度も抗生剤飲ませちゃった(泣)
それで、色々考えてご飯に酵素のサプリメントを一緒に入れるようにしたら消化が良くなったみたいで、今年は大丈夫そうです。
指のまたもイソジンのうがい薬付けてみたら如何ですか?
家は指のまたなめてる時には病院で貰った、イソジン付けますよっ。
後は消毒液かなぁ(笑)
家はパイドなのでイソジンは色が付いちゃうのであまり使えないんですよ!

投稿: vuvuママ | 2008年7月28日 (月) 19時01分

治ってきたような気もするけど、カイカイもおさまらないし、顔も所々ハゲているような?
今週、また病院に来るように言われてるので、その時また聞いてみよう!!
vuvu君も真菌ハゲできたんだ~(泣)
酵素のサプリがいいんですね!!後で、チェック!!ですdash
イソジンってワンコ用とかあるのかしら?人間用ならあるんですがねェ…sweat02
早いとこ、治って欲しいですweep

投稿: ひめママ | 2008年7月29日 (火) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3連休~☆ | トップページ | 雷は困る~!! »