« フレンチパーティー② | トップページ | ハチさん。 »

2008年6月17日 (火)

痒いの・・・

ここ何日か顔を中心にとっても痒がってるひめちゃん。

もしかして、ダニやらノミがついちゃった・・・?

うちは、フロントラインはいい噂を聞いてないので、まだ使ったことがないし、ノミとかが付いてもおかしくない・・・。

体中調べても、それらしきものもいないし。

もしかして、皮膚病かも?(この時期はなりやすいって聞くし)

心配なので、仕事が終わってから、ひめちゃんと病院へ行ってきました。

1112

写真では、わかりづらいですが、鼻の上あたりは皮膚が赤くなり、毛も薄くなってます。

目の上も、ひっかいて傷ができてて、体も痒そうにしています。

あと、あごのあたりと足の指の間も、ちょっと赤くなってます。

   

先生の話だと、アレルギーの可能性が高いと言われました。

すごく、ショックです。

まさか、アレルギーって言われると思ってなかったから。

アレルギーは治らないし、なんとか他の可能性があるのでは?と思い色々聞いてみました。

「アカラスなどの症状とはちょっと違うし、認めたくないのはわかるけど、やっぱりアレルーギーだと思うよ」って。

最近、変ったものあげたかな。

色々考えても、あんまり浮かんでこなくて、飼い主失格かも。

まだ、確定はしてないけど、痒がってるひめちゃんを見てると悲しくて。

とりあえず病院では、かゆみ止めと抗生物質を出してもらいました。

1113

これで、痒みが落ち着いてくれるといいのですが・・・。

血液検査も、しようか検討中です。

いろいろ、あげる物を限定していき見つける方法もあるようですが、なかなかスグにはわからないみたいだし。

アレルギーじゃないのが一番いいですが、しばらくはこの薬(5日分)と、薬用シャンプーを週に1回で、様子を見てくださいとのこと。

  

ちょっと落ち込んでご飯も作る気にならなかったので、そこの病院から実家が近いので寄ってきました。

私は凹んでたけど、ひめちゃんは、人が沢山いたので楽しかったみたい。

(ひめちゃん、人が大好きなもんで。)

1111

可能性は低いかもだけど、アレルギーじゃないといいな。

   

フレンチブルドッグひろば

|

« フレンチパーティー② | トップページ | ハチさん。 »

病院&健康」カテゴリの記事

コメント

心配ですね・・・。
アレルギーじゃなく一過性のものだったら、、、
そう思ってしまいますよね。
フレブルには多いとは言え、まさか…と
思ってしまいます。
うちのも、あと二ヶ月で一歳です。
アレルギーなども出て来る時期です。
けして人事ではない記事に、心が引き締まる思いです。
ママさん前向きに頑張りましょう!

投稿: ぷるママ | 2008年6月17日 (火) 23時30分

うーん
アレルギーって色々だもんね。
食べ物から生き物からホコリまで。
でも、心配なら検査したほうがいいかも。
フロントラインしてないなら、他の対策してるー?
ハーブとか・・・
うちもねー、ちょっと掃除サボるとボツボツできるの。
暖かい季節。
だからダニノミのような気がするんだよね。
特定できないとこが辛いよね。

投稿: やまたいかーちゃん | 2008年6月18日 (水) 00時53分

ウチはボーロでハゲでき、特定はしなかったけれど(多分小麦か卵)「アレルギーじゃないか」という判断で。
でもひめちゃんのように赤く&痒くはならなかったデス。
1歳過ぎると出てくるコトがあるって聞くし、前に血液検査、ウチもしようかと考えたコトありましたが食べててOKだったものとかもたくさん出てくることがあると聞いてとりあえずやめました。
変わったモノが口に入ったとしても少量なら可能性も低そうだし・・・
特別何かを食べたとかじゃなくても同じフードをずっと食べてると出るコも居るとか。
ウチはとりあえずの予防策でラム&ライスにしてますが、これから半年サイクルくらいで変えていこーかな~なんて考え中デス。

アカラスは1歳過ぎると結構厄介みたいなので先生の「違う」って言葉を見てちょっと安心だったり・・・

まずは薬が効いてひめちゃんのカイカイが軽減されるといいですね!


投稿: miki | 2008年6月18日 (水) 02時39分

うちのyamatoが体中ボコボコに湿疹が
でたのも去年のこの時期だったな・・・
結局、原因がわからずそれ以来怖くて
手作りをやめるきっかけになっちゃいました。
先生は食べ物のアレルギーじゃなさそうって言っていたんですけどね。
ジメジメムシムシの梅雨時は肌トラブルがおきやすいですね。
顔はシャンプーがしにくくて大変ですが、
薬で早く治りますように!ひめちゃん、お大事に。

投稿: yamakyu | 2008年6月18日 (水) 13時15分

心配ですね、かゆいの…。

ナナコは現在のところ健康ですが、この季節
水かきにばい菌が入りやすいと聞いて、
散歩帰りは念入りに水かきを拭いています。

顔はオンナの命!!
薬用シャンプーでキレイキレイして早く
治りますように!!

投稿: ナナママ | 2008年6月18日 (水) 20時23分

ひめちゃんなめなめしてますか?
家のブブは最近足の指の間をずっとなめなめしてて、毛が薄くなっているような気がします。。。
ここに来て暖かくなってきたのでやっぱり皮膚にきてるのかな?
去年のこの時期はまだブブがいなかったので何かと心配です…
ひめちゃんも皮膚問題なければいいですね~

投稿: ブブぱぱ | 2008年6月18日 (水) 22時49分

cherryぷるママさん
まだ、原因もわからず不安ですが、かゆみも昨日より治まったようで、すこしホッとしています。
アレルギー、もしくは皮膚病だとしても、これ以上酷くならないように注意しなきゃ。
しばらく、顔の毛が薄いのが気になりそうです。
これから頑張ります!!
ありがとうございましたdash

 
cherryやまたいかーちゃんさん
前から、皮膚は弱い方だと思っていたけど、こんな症状がでてしまうとは…。
やまたい君もポツポツできたりするんですね。
みんな、結構できてるんですね。
最初は、時期的にもしかしてカビかな~なんて思ったり。
この時期はムシさんもたくさんいるし、アレルギーでない可能性もありますよね。。
はぁ~、原因わかるといいのですがbearing
アドバイスありがとうデス!!
虫よけがんばります!!

 
cherrymikiさん
なんとかアレルギーじゃないと願ってるんですが、どうも今までの湿疹と違うのが気になります。
ご飯も、アレルギーとか言われると、このご飯をあげていいのか?って思っちゃって、でも、何もあげないわけにはいかないし・・・。
ひめちゃん、まだ痒いみたいですが、昨日よりはいいみたいです。
心配してくれて、ありがとうデス☆

投稿: ひめママ | 2008年6月18日 (水) 22時53分

cherryyamakyuさん
yamakyuさんにも、そのような経験が…。
手作りやめちゃったのわかる気がする。
なんか、怖くなっちゃいますよね。
うちは、ドッグフードのトッピングをとりあえずやめてみてます。ちょっと味気のないお食事になってしまいますが。
ご飯自体がアレルゲンかも。色々、考えすぎて、どうしたらいいのかわからなくなってます。
ご心配ありがとうございマスheart02
  

 
cherryナナママさん
今日も、まだカイカイしてます。
昨日よりは良さそうですが…。
でも、先生の話じゃ、飲めばすぐ治まるようなこと言ってた気がしたのに…。聞き間違いだったかな?
かゆみ止め終わっても痒がってたら、また病院行かなきゃデス。
女の子なのに、お顔がcrying
真ん中だから、ちょっと目立ちますsweat01
心配してくれて、ありがとうheart02

 
  
cherryブブぱぱさん
うちも、足指ナメナメしています。
そして、赤くなってます…。
暖かくなってきたので、汗をかいて気になってるのかも。(肉球は汗をかくらいしデス!)
実際は、なんでかちょっとわからないデスsweat01
でも最近、足指舐めてる子多く聞きます。
普通なんですかね?
お互い、気をつけましょうbearing
ご心配、ありがとうございますshine

投稿: ひめママ | 2008年6月18日 (水) 23時44分

ひめちゃんカイカイになっちゃったの(泣)
家はカイカイしたらその場所を直ぐ消毒してます。
でもねェー・・・。
中々手強いんですよね(笑)
ひめちゃん!ママさん!これからの時期頑張ってねぇ☆

投稿: vuvuママ | 2008年6月20日 (金) 12時33分

ひめちゃん、大丈夫ですかcoldsweats01
かゆがってるのってかわいそうですよね。
小春も足はよく舐めてます。
指の間は赤くなりやすいので散歩の後は
薬用シャンプーで軽く洗いよーく流して
乾かしてます。
この時期は皮膚トラブル多いですよね。
時期的なものだといいんですが。。。
早くよくなるといいね。
小春、やっとヒートきましたよ~

投稿: 春ママ | 2008年6月20日 (金) 14時49分

cherryvuvuママさん
ご心配ありがとうございますshine
今日、仕事から帰ると、昨日治まっていた痒みが復活したみたいで・・・。
カイカイは、厄介ですweep
結構、激しくかいているので、爪を切ったら、切りすぎて、1本血がでてしまいましたbearing
ゴメン、ひめちゃん!!
早く、痒みから解放してあげたいですcrying


 
cherry春ママさん
あし、舐めちゃう子、最近よく聞きますね…。
フレンチって、やっぱりヒフ弱い子多いのかな。
みなさん、結構トラブル起きたりしてるみたい。
時期的なものなら、まだいいけど、早く原因わかるといいな…。
ヒート来てよかったですネ!
落ち着いたら、また遊びましょうねshine

投稿: ひめママ | 2008年6月20日 (金) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フレンチパーティー② | トップページ | ハチさん。 »